より根本的な改革をあなたに起こすブレインコーチ、教育に関する講演・セミナー活動を展開 木村玄司オフィシャルサイト

プライバシーポリシー

ブログ

2018.03.28

【なんか、心が洗われちゃいました!】 教育講演家 木村玄司

【なんか、心が洗われちゃいました!】
小田原にて保育士の皆さんに向けて講演させていただきました!

実は、今日は、なんだか僕の方が心が洗われちゃったんです。

 

純粋に「子どもが好きだから」と言えたり、
「実習の時に子どもやお母さんが喜んでくれたのが本当に嬉しかった」から保育士になりたかったということだったり、
「自分が園児だった時にあんなふうになりたいなという先生がいて」ということだったり、
それらをちょっとはにかみながらも目をキラキラとさせて話される新任の先生方の姿。

 

なんだか懐かしくもあったし、こちらの方が嬉しくなって、思わず笑みが溢れちゃいました!

こんな思いをもって接してくれる先生と接する子どもたちはとても気持ちが良い時間を過ごすのだろうなと思います。

 

そんな姿を見せてくれて本当にありがとうございます!

 

 

でも、一方で、現実的にはそのような”初心”がどこか遠いところへいってしまうこともありますよね。

 

日々のやらなければならない仕事に忙殺されてしまったり、
理想通りに行かない毎日に自信を失ったり、
心ない一言に深く傷ついたり…。

 

「初心を忘れずに」とは言われるけど、
それってなかなか難しく感じる時もあると思う。

僕もそうだし。

もっと言えば「初心ってなんだっけ?」って思い出すことさえできない時もある。

 

そういう時もあるからこそ、

大切にして欲しいなって思うことがある。

 

それは、”初心を語り合った仲間”。

 

自分を見失いがちになっている時には、
きっと大切なことを思い出させてくると思うんだ。

たまには、頼ったっていいと思うんだ。

自分一人で抱え込むと、自分でもわからなくなっちゃうからさ。

今日お互いに話をしたその関係も大切にしてもらえたら嬉しいなって思います。

 

 

あー、
でも今日はなんか純粋な気持ちを思い出させてもらったなぁ。

 

本当にありがとうございます!!
すごく心が洗われました!!

 

 

一方で、夕方からは東京である出版社の編集者さんとお話しさせていただきました。

確固たる思いをもって新たなことを生み出そうとされているその姿や目からは、”力強さ”を感じさせていただきました。

新たな視点をいただいたことにもとても感謝していますし、その空気感に触れること自体が、僕は好きです。

貴重な時間をありがとうございました!

 

 

懐かしき純粋な”初心”と
新たなものを生み出そうとする”力強さ”に触れることができ、
今日も良い一日を過ごさせていただきました!

感謝!!!

 

教育講演家 木村玄司

 

29063766_1596839120437604_8271000301360074490_o

世界最高峰の技術を用いた成果を生み出すちょっとした秘訣を無料でお届けします!
人材育成や学校教育、子育てにも活用できます。

メールアドレス