より根本的な改革をあなたに起こすブレインコーチ、教育に関する講演・セミナー活動を展開 木村玄司オフィシャルサイト

ブログ

2018.10.18

【講演がうまくいくために必要なこと】愛知県立豊明高等学校様にて  教育講演家 木村玄司

【講演がうまくいくために必要なこと】

スクリーンショット 2018-10-18 20.56.50  スクリーンショット 2018-10-18 20.55.35IMG_9186
「16年間生きてきて、一番心に響いた話でした!」
「話を聴きながら、涙が出てきました…。」

 

本日の講演終了後、たくさんの生徒さんがありがたい言葉を伝えてくれました。そういった言葉の一つ一つがとても嬉しかったです。

 

 

でもね、

これは僕だけでは作れない世界なんです。

 

今回は愛知県立豊明高等学校さんで約500名の皆さまに向けて講演させていただきました。

 

担当してくださった先生が、生徒さんの様子や会場設定のことなど何度も連絡をくださりました。
そのおかげで、僕は生徒さんたちをイメージしながらよりマッチするものを考えることができます。

 

当日も、お忙しい中、時間を空けて何人かの先生たちがとても細かなところまでこだわって準備をしてくださりました。
暗幕を閉めたり、スピーカーの音を調整してくださったり、細かな角度までプロジェクターを調整してくださったりしたのです。

 

校長先生や教頭先生、事務員さん、様々な方が、
とても丁寧に迎えてくださったため、
気持ち良く心の準備ができました。

 

もちろん、真剣に話を聴いてくれた生徒さんたちがいなければ成り立ちません。

 

 

こうした多くの方のおかげで講演が作られているのであり、
皆さまのおかげで生徒さんたちが自分としっかり向き合える”環境”が作られているのです。

 

だから、僕の講演というより、皆さまといっしょに作り上げた時間だと思っています。

 

僕の強いこだわりにも丁寧に応えてくださって、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

 

 

これからも、子どもたちの人生に少しでも良き影響を与えられるよう皆さまといっしょに頑張ります!

 

 

教育講演家 木村玄司

 

 

 

追伸
明日、明後日は「話し方」についてお伝えさせていただきます。
初めての講師としてのランチ会。楽しみです!

世界最高峰の技術を用いた成果を生み出すちょっとした秘訣を無料でお届けします!
人材育成や学校教育、子育てにも活用できます。

メールアドレス