より根本的な改革をあなたに起こすブレインコーチ、教育に関する講演・セミナー活動を展開 木村玄司オフィシャルサイト

ブログ

2019.02.08

【あなたの”失敗談”が子どもに癒しや勇気を与えます】 中学生・高校生をもつ親御さん、先生へ  教育講演家 木村玄司

【あなたの”失敗談”が子どもに癒しや勇気を与えます】
 
時には、あなたの失敗談を話してあげるとお子さんは元気になります。
.
なぜかというと、思春期のお子さんはいつも不安を抱えているからです。
.
そして、時としてあなたの失敗談が、その不安を癒し、元気や勇気を与えるからです。
.
.
 
あなたのお子さんは、心の奥底では何かで良い結果を出したかったり、あなたに喜んでもらえるようなことをしたいと思っています。
.
きっと自分なりに頑張ろうとしていることもあると思います。
.
.
しかし、自分なりに頑張ってはいても、思ったようにうまくいかないことばかり。
理想と現実のギャップに押しつぶされそうになることもあるでしょう。
.
,
 
「いつも失敗ばかりして、私はダメな人間なんじゃないか」
「あの子に比べて、自分には能力がないんじゃないか」
.
そうした不安が頭の中をぐるぐると回り、自信をなくし、やる気を失ってしまうこともあるはずです。
.
.
そんな時に聞くお母さんやお父さんの失敗談というのは、感動的な映画や音楽に負けないくらいの素敵なお話に変わります。
(先生の”失敗談”も、とても素敵なお話に変わると思います!)
.
.
「実はお母さんね、中学三年生の二学期のテストでアホみたいなミスしちゃったんだよ。…」
.
「父さんが陸上部に入っていた時、頑張って練習しているのに、全然練習してないヤツに負けちゃってさ…」
.
.
そんな”うまくいかなかった話”がお子さんにとって、
不安を癒し、心を軽くしてくれる、本当に素敵な温かい気持ちにしてくれるお話になります。
.
.
あなたの〝失敗〟という経験が、お子さんに癒しや勇気を与える素敵なお話に変わる瞬間になるのです!
.
.
だから、たまには失敗談を話してあげてください。
.
.
成功談を語る時より、失敗談を語る時の方が子どもたちは圧倒的に目を輝かせて「頑張ろう!」とやる気になるかもしれませんよ!
 
教育講演家 木村玄司
スクリーンショット 2019-02-08 10.00.26
IMG_9483
著書『何を言っても聞かない思春期の我が子が「ちょっと頑張ってみようかな」と言い出すシンプルな3つの秘訣』(木村玄司著 K.K.ロングセラーズ)より(一部)

メルマガ登録者限定VIDEOが見れる

こんな内容をお届けします

・メルマガ登録者限定コンテンツ(子育て、教育、話し方、講師業などに関わる内容)
・ここでしか見せない講演の舞台裏やプライベートな話・映像を配信
・ここでしか話せない本音
・講演、一般講座、トークショー、サイン会、新作等のお知らせ
・メルマガ登録者限定の特別招待・特別価格

すぐにお届けします!

・映像 - 講演前の様子
・映像 - 毎日おこなっているルーティン(習慣)
・映像 - オリンピック選手との対談動画(一部)
・映像 - おまけ(撮影舞台裏)

その他に不定期でこんな内容をお届けします!

・メルマガ登録者限定コンテンツ(子育て、教育、話し方、講師業、などに関わる内容)
・ここでしか見せない講演の舞台裏やプライベートな話・映像を配信
・ここでしか話せない本音
・講演、一般講座、トークショー、サイン会、新作等のお知らせ
・メルマガ登録者限定の特別招待・特別価格

メールアドレス

※携帯電話のアドレスの方は受信設定をお願い致します。それでも届かない場合は他のアドレスでご登録ください。

※お名前は、本名を正しくご記入ください。明らかに本名とは異なると考えられるお名前を入力されている場合は、
配信を停止させていただく場合がございます。