より根本的な改革をあなたに起こすブレインコーチ、教育に関する講演・セミナー活動を展開 木村玄司オフィシャルサイト

ブログ

2018.12.02

【子どもを伸ばす親の共通点】神奈川県立相模原高等学校PTA様にて講演させていただきました! 教育講演家 木村玄司

【子どもを伸ばす親の共通点】
昨日は、神奈川県立相模原高等学校さんにて保護者の皆様(+先生方)約140名の方に講演させていただきました。

 

1年ほど前からご依頼いただき、駅の改札を通った瞬間から熱烈に歓迎していただきました(笑)集まった人数もここ数年では圧倒的に多かったそうです。授業参観でもないのに、土曜日に講演会へわざわざこれだけの人数の親御さんが自分から申し込んで参加されるのですから、本当に素晴らしいです!
感謝とともに、感心させられました!

 

さて、この相模原高校さんですが、まさに文武両道な学校さんです。進学校と言われるように学力も高いですし、数々の部活動が全国大会や関東大会等にも進んでいます。
校舎内では休日にも関わらず、勉強しに来ていた子たちが何人もいましたが、すれ違う生徒さんのほとんどが自分から「こんにちは!」と挨拶をしてくれます。
素晴らしいですね!
そんなふうに文武両道で自主的に頑張っている子たちが育っているのには、やはり理由があるでしょう。

 

一つは学校さんのご努力。
職員室前に学習用机がいくつも置かれていたり、保護者向けの講演会にわざわざ参加しようとする先生がいたり、少し校内を過ごしているだけでもいたるところに努力されている姿がうかがえました。
そして、もう一つ!!

今回、僕が一番感じたことは、
保護者の皆様の様子です。
講演をさせていただきましたが、
とにかく笑顔、うなずき、温かい反応がたえない!!

皆さん、本当に明るく温かい雰囲気が伝わってくる方ばかり。

子どもを伸ばす上で、
ここが本当に大切だと考えています。
あまり詳しく書くと長文になり過ぎてしまうので書きませんが、

 

「親が幸せそうだと子どもは幸せそうに伸びていく」

 

これが子どもを伸ばす親の共通点だと考えています。
いつもいつもしかめっ面していたり、
いつもいつもため息ばかりついていたりすると、
子どもは伸びにくいです。
一時期は伸びていっても、伸び続けることは難しいです。

今回の親御さんたちを見ていて、
こちらの生徒さんたちが文武両道で生き生きと過ごしていらっしゃる要因の一つを肌で感じさせていただきました。

 

僕自身が本当に楽しかったし、過ごしやすかったです!

 

相模原高校の保護者の皆様、先生方、
素敵な機会をいただきまして、
本当にありがとうございました!

 

教育講演家 木村玄司

 

追伸

相模原高校の保護者の皆様、ありがとうございました!

「本当にFacebookなどでリクエストしても良いんですか?」とご質問をいただきましたが、
FacebookでもInstagramでも YouTubeでもTwitterでもOKですので、

遠慮なく、リクエスト&フォローしていただければと思います。

(リクエストをいただく際は、メッセージつきでお願い致します。基本的にお会いしたことない方でメッセージがない方のリクエストは受け付けないようにしております)
また、相模原に行かせていただきたいなと思っています!

 

IMG_4625 IMG_4667 スクリーンショット 2018-12-01 16.06.39 IMG_4695

メルマガ登録者限定VIDEOが見れる

こんな内容をお届けします

・メルマガ登録者限定コンテンツ(子育て、教育、話し方、講師業などに関わる内容)
・ここでしか見せない講演の舞台裏やプライベートな話・映像を配信
・ここでしか話せない本音
・講演、一般講座、トークショー、サイン会、新作等のお知らせ
・メルマガ登録者限定の特別招待・特別価格

すぐにお届けします!

・映像 - 講演前の様子
・映像 - 毎日おこなっているルーティン(習慣)
・映像 - オリンピック選手との対談動画(一部)
・映像 - おまけ(撮影舞台裏)

その他に不定期でこんな内容をお届けします!

・メルマガ登録者限定コンテンツ(子育て、教育、話し方、講師業、などに関わる内容)
・ここでしか見せない講演の舞台裏やプライベートな話・映像を配信
・ここでしか話せない本音
・講演、一般講座、トークショー、サイン会、新作等のお知らせ
・メルマガ登録者限定の特別招待・特別価格

メールアドレス

※携帯電話のアドレスの方は受信設定をお願い致します。それでも届かない場合は他のアドレスでご登録ください。

※お名前は、本名を正しくご記入ください。明らかに本名とは異なると考えられるお名前を入力されている場合は、
配信を停止させていただく場合がございます。