より根本的な改革をあなたに起こすブレインコーチ、教育に関する講演・セミナー活動を展開 木村玄司オフィシャルサイト

ブログ

2019.04.17

【現代では”サポーター”さんたちの力が重要!】愛知県東海市教員研修センターにて  教育講演家 木村玄司

57038287_2102517549869756_377900686177730560_o
【現代では”サポーター”さんたちの力が重要!】
本日は愛知県東海市にて研修講師でした。
心の相談員さん、障害をもっている子のサポーターさん、図書についてのサポーターさんなど、
各学校のサポートをしている皆さんに向けての研修でした。
講義やワークを通して、時には楽しく、時には真剣に、みなさんと良い時間を過ごさせていただきました。
さて、
現代では、このサポーターさんたちの力が本当に貴重です。
学校の担任の先生は、一度に何十人も見なくてはいけません。
何十人いても、みんなが何も問題ないのなら良いけど、
やはりそれぞれの子やそれぞれの家庭に抱えているものがあります。
本当はダメだけど、時には、過労死ラインを大幅に超えてまで、子どもたちのために働きまくっている先生が多いのも実情です。
ただでさえ、授業の準備や事務処理等たくさんのやるべきことがあるけれど、
それプラス、電話をしたり、相談にのったり、家庭に行ったり、時には、子どもが問題をおこして警察やショッピングセンターに行くこともあります。
しかし、たとえ過労死ラインを大幅に超えてまで働きまくっても、
正直、すべての子に手厚く関わるのは現実的には難しいです。
それに、児童・生徒も、教員も、人間同士ですから、合う合わないも絶対に出てきます。
そんな時に、第3者的な立場で話を聞いてくれる方やこそっと支援してくれる方がいると、本当に本当にありがたいのです。
先生がありがたいだけでなく、
子どもにとってもどれだけ心の支えになるか。
子どもによっては、一生忘れられない”恩人”となることもあるでしょう。
だから、”サポーター”の皆さんは、決して小さな力ではなく、本当に大きな力になるのです。
現代では、さらに大きな力になってきているでしょう。
サポーターの皆さんには、
是非とも、素晴らしいお仕事に誇りをもって取り組んでいただけたら嬉しいです。
そして、学校の先生方は、サポーターさんたちのありがたさを感じつつ、お互いに協力してやっていけたら良いなと思います。
みんなで協力して、子どもたちが生き生きと過ごせる場を作っていきたいですね!
教育講演家 木村玄司

メルマガ登録者限定VIDEOが見れる

こんな内容をお届けします

・メルマガ登録者限定コンテンツ(子育て、教育、話し方、講師業などに関わる内容)
・ここでしか見せない講演の舞台裏やプライベートな話・映像を配信
・ここでしか話せない本音
・講演、一般講座、トークショー、サイン会、新作等のお知らせ
・メルマガ登録者限定の特別招待・特別価格

すぐにお届けします!

・映像 - 講演前の様子
・映像 - 毎日おこなっているルーティン(習慣)
・映像 - オリンピック選手との対談動画(一部)
・映像 - おまけ(撮影舞台裏)

その他に不定期でこんな内容をお届けします!

・メルマガ登録者限定コンテンツ(子育て、教育、話し方、講師業、などに関わる内容)
・ここでしか見せない講演の舞台裏やプライベートな話・映像を配信
・ここでしか話せない本音
・講演、一般講座、トークショー、サイン会、新作等のお知らせ
・メルマガ登録者限定の特別招待・特別価格

メールアドレス

※携帯電話のアドレスの方は受信設定をお願い致します。それでも届かない場合は他のアドレスでご登録ください。

※お名前は、本名を正しくご記入ください。明らかに本名とは異なると考えられるお名前を入力されている場合は、
配信を停止させていただく場合がございます。