より根本的な改革をあなたに起こすブレインコーチ、教育に関する講演・セミナー活動を展開 木村玄司オフィシャルサイト

ブログ

2019.04.23

【高校生にプレゼンテーション講座!】  教育講演家 木村玄司

IMG_2596

 

【高校生にプレゼンテーション講座!】

 

「話し方が変われば、人生が変わる」

 

そんな思いも込めながら、
先日、高校生の皆さんにプレゼンテーションの講座をさせていただきました。

 

みんな、最初から最後までメモをとりまくっていました。
(後ろにいた先生方も必死でメモされてました!)

素晴らしいです!

 

 

僕は、話し方を学んだことによってあらゆることが変わっていきました。

 

 

日本の学校教育ではなかなか習わないことなので、
「まるで泳ぎ方を教えてもらっていないのに川へ投げ込まれる」かのように、
突然人前に立たされてパニックになる方はたくさんいます。

 

僕もそうです。
手の震えが止まらなくて、バカにされた経験だってあります。

 

 

でも、学べばずいぶんと変わります。

 

そして、人前で話すことは、本当は楽しいものでもあると思います。

 

 

今回お伝えしたことを生かしながら、
それぞれのスタイルで、
前よりすこしだけでもプレゼンテーションを楽しんでもらえたら嬉しいです!

 

教育講演家 木村玄司

 

 

 

 

<感想はこちら>
「自分は発表するとき、とても緊張してしまい、思ったことを言えなかったりすることがあります。
しかし、今日のお話を聞いて相手に何を伝えたければ、声のトーンや表情、間、スピードなどが大事になるんだと学びました。
プレゼンテーションをするときは、聞いている人がつまらない、緊張しているな、などと感じさせないように、頑張ろうと思いました。
ハキハキと、明るく、前を向き、ゆっくりわかりやすく相手に伝えようと思いました。」

 

 

「私は、相手にわかりやすく説明することや話すことがあまり得意ではないので、「相手にフォーカスすること」「SDS法」「メラビアンの法則」「マジックナンバー」を使ってみんなにわかりやすく発表したいと思いました。間の取り方や盛り上げるときの話し方、安心できる話し方を使って工夫したいと思います。」

 

 

「廊下とかですれ違うときには挨拶をするようにしていきたいです。相手に伝えるのは苦手なので、うまく伝えられるように頑張りたいです。話し方で人生が変わるのは、確かにその通りだと思いました。自分も目で伝えて、言葉もうまく伝わるように工夫していきたいと思いました。」

 

 

「今日の話を聞いて、話すときのトーンや大きさ、内容が大事だということがわかりました。今日教えてもらったことを生かせるよう、人前で話すことを得意にしていきたいです。」

 
具体的な先生のアドバイスで、生徒たちは「人前で話す」という意識をより強く持てたようです。
今後の取り組みに生かせるよう、先生の教えを思い出させながら指導していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

 P1090954 P1090988

メルマガ登録者限定VIDEOが見れる

こんな内容をお届けします

・メルマガ登録者限定コンテンツ(子育て、教育、話し方、講師業などに関わる内容)
・ここでしか見せない講演の舞台裏やプライベートな話・映像を配信
・ここでしか話せない本音
・講演、一般講座、トークショー、サイン会、新作等のお知らせ
・メルマガ登録者限定の特別招待・特別価格

すぐにお届けします!

・映像 - 講演前の様子
・映像 - 毎日おこなっているルーティン(習慣)
・映像 - オリンピック選手との対談動画(一部)
・映像 - おまけ(撮影舞台裏)

その他に不定期でこんな内容をお届けします!

・メルマガ登録者限定コンテンツ(子育て、教育、話し方、講師業、などに関わる内容)
・ここでしか見せない講演の舞台裏やプライベートな話・映像を配信
・ここでしか話せない本音
・講演、一般講座、トークショー、サイン会、新作等のお知らせ
・メルマガ登録者限定の特別招待・特別価格

メールアドレス

※携帯電話のアドレスの方は受信設定をお願い致します。それでも届かない場合は他のアドレスでご登録ください。

※お名前は、本名を正しくご記入ください。明らかに本名とは異なると考えられるお名前を入力されている場合は、
配信を停止させていただく場合がございます。