より根本的な改革をあなたに起こすブレインコーチ、教育に関する講演・セミナー活動を展開 木村玄司オフィシャルサイト

ブログ

2018.06.07

【65周年記念大会にて講演させていただきました! 山口県教職員団体連合会様】 教育講演家 木村玄司

【65周年記念大会にて講演させていただきました! 山口県教職員団体連合会様】

IMG_4666 DSC_0191

文部科学大臣など様々な方が出席された記念大会にて、
後半の記念講演講師としてお話させていただきました。

 

このような機会をいただき、本当に感謝致します。

 

執行委員長をはじめとした役員の方々、参加者の皆様、

全ての方がとても穏やかな笑顔で受け入れてくださり、本当にありがたかったです!

途中、満面の笑み、涙ぐむ姿などが見られ、最後はいっしょに「うぇいくあっぷ!」ポーズまで

やっていただきました!

 

当日夜には役員の皆様と懇親の場を設けていただきいろいろお話しできましたし、

次の日には、事務局長の方にわざわざ観光にまで連れていっていただきました!

 

本当に感謝感謝の2日間でした!

 

送っていただいた感想を読むと、多くの方に喜んでいただいたようで、

本当に良かったです。(後述)

 

役員の中の何名かの方にも、別の場所でもお願いしたいとおっしゃっていただいて、

ありがたい限りです。

 

ところで、

ふと気づいたことですが、
いつの間にか相手が誰であろうと”自然体”でいられることが増えたなと思います。

 

相手が子どもでも、若者でも、歳上の方でも、パッと見”すごい肩書き”の方でも変わらない。

”自分自身”で向き合い、”自分の言葉”で話せるようになったな、と。
(もちろん、話し方や内容、見せ方などは相手によって変えますが。)

変に着飾らずに、自分の言葉で話せている時は、何だか心に届くことが多い気がします。

 

意外と(?)人の目を気にしすぎちゃう臆病な自分が、
たくさんの出会いと経験のおかげで
少しずつでも変わってきたんだなと思うと、
なんだかとても幸せに思います。

 

「かっこいい言葉より、自分の言葉で話そう!」
そんな話もしてみたいなと思いました。

 

教育講演家 木村玄司

 

 

<参加者の感想(一部)>

・今年、新採で教員になり、理想と現実との違いの中で苦しんでいた毎日だったので、「いつでも、どこからでも人は変わることができる」とお聞きし、元気が出ました。

・子供を理解しようとする心がけを決して怠らず、その上で自分の技量を上げて行けたらよいと思います。自分を変えたいです。

・自分を変えること、とても共感しました。ありがとうございました。

・科学的根拠にもとづいた指導法、声かけ、言葉について意識することができた。

・とてもわかりやすい内容だったので、もっと多くの人に聞いていただきたかった。

・言葉がけの一つ一つ等、現場でも家庭でも生かせそうです。

・自分の考え方次第で人も変わるということ、また自分も変われるということがわかりました。子供と同僚とよい関係を保ちながらこれから生活していきたい。

・元気が出ました!!山口まで来てくださってありがとうございました。

・教員として、人として、また頑張ろうという気持ちが満ちました。

・とても感動しました。涙が何度もこぼれそうになりました。

・大変為になる講演内容でした。すぐ実践できることが多く、感謝しています。

・今日の話の内容を職場や友達、家族に伝えたいと思います。

・自分自身の考え方も、子供たちにもつかえることも教えていただき、とても勉強になりました。もっとたくさんの人に聞いてほしいと心から思いました。来てよかったです!

・エネルギッシュな情熱を感じる内容でした。

・来てよかったです。明日から自分も元気を出して、感謝して過ごしたいと思います。

・とても内容のある講演だったので、もっと多くの人に聞いてもらえるよう、周知(動員)されてもよかったのではないでしょうか。

・とても元気が出ました。自分が言葉を大切にすることはもちろんですが、学級の子供たちにも大切にするように伝えていきたいです。

・男女の違い、なるほどだと思いました!仕事だけでなく、家庭でも生かせそうです。言葉って大事なんだと思ってはいましたが、これほどとは・・・。天使のデシアですね。

など。

メルマガ登録者限定VIDEOが見れる

こんな内容をお届けします

・メルマガ登録者限定コンテンツ(子育て、教育、話し方、講師業などに関わる内容)
・ここでしか見せない講演の舞台裏やプライベートな話・映像を配信
・ここでしか話せない本音
・講演、一般講座、トークショー、サイン会、新作等のお知らせ
・メルマガ登録者限定の特別招待・特別価格

すぐにお届けします!

・映像 - 講演前の様子
・映像 - 毎日おこなっているルーティン(習慣)
・映像 - オリンピック選手との対談動画(一部)
・映像 - おまけ(撮影舞台裏)

その他に不定期でこんな内容をお届けします!

・メルマガ登録者限定コンテンツ(子育て、教育、話し方、講師業、などに関わる内容)
・ここでしか見せない講演の舞台裏やプライベートな話・映像を配信
・ここでしか話せない本音
・講演、一般講座、トークショー、サイン会、新作等のお知らせ
・メルマガ登録者限定の特別招待・特別価格

メールアドレス

※携帯電話のアドレスの方は受信設定をお願い致します。それでも届かない場合は他のアドレスでご登録ください。

※お名前は、本名を正しくご記入ください。明らかに本名とは異なると考えられるお名前を入力されている場合は、
配信を停止させていただく場合がございます。