より根本的な改革をあなたに起こすブレインコーチ、教育に関する講演・セミナー活動を展開 木村玄司オフィシャルサイト

ブログ

2018.08.22

【愛媛県八幡浜市立八代中学校様から講演会の感想を送っていただきました。】 教育講演家 木村玄司

愛媛県八幡浜市立八代中学校様から講演会の感想を送っていただきました。

豪雨被害の整理等たいへん中、このようにわざわざまとめて送ってくださり、

本当に感謝します。

 

学校の生徒さん、先生方、保護者の皆様、地域の方々、みな温かい方々ばかりだった八幡浜市立八代中学校さん。

 

感想を全て読ませていただきましたが、

ただでさえ温かい皆様に対しても、良き気づきがあったようで本当に良かったです。

いっしょに楽しんだり、涙を流したりしたことも、とても良い時間でした。

 

皆様のご活躍と幸せを願っております。

 

また、お会いしましょう!

 

教育講演家 木村玄司

 

☆感想はこちら。

http://www.genjikimura.jp/voice/

 

平成30年度 八代中学校PTA講演会

「脳科学・心理学を活用した、キミの毎日が輝き出すちょっとした秘訣」感想(抜粋)
ND5_9741    ND5_9768

ND5_9794

〇保護者及び地域の方々

・反抗期真っ只中の娘に、少しでも響いてくれたらいいなと思いました。私も娘と接する時、今日の講演を実践していきたいと思いました。ありがとうございました。

・中学校に通う子どもはいませんが、一般参加しました。楽しさ、情熱のある有意義な90分間でした。特に、自分へ掛ける言葉、感謝する事を習慣にし、周りの人たちと一緒に幸せになっていこうと思います。今日は、愛媛・八幡浜に来ていただき、ありがとうございました。

・演題の言葉に惹かれて参加しました。自分の日々の生活を振り返り、反省することが多々ありました。明日から実践できる話もたくさんあり、感動しました。「感謝」という言葉は本当に大切な事を思い出させてくれる良い言葉だと思いました。日々の生活に感謝し、明日からまた頑張ろうと思いました。

・大人として、また社会人としても役に立つ内容であった。会社での人材育成にも役立つと思う。

・子どもへの言葉掛けを考えないといけないなと感じさせられました。言葉の影響は大きいですね。子どもに、「あなたには無理」と言ってしまうことが多かった。反省です。帰ったら、「できる、できる」と言ってあげよう。木村先生との出会いに感謝。ありがとうございました。

・ ¥私は、日頃から子どもたちに対して、無理、できない、という言葉を使わないように伝えていました。自分自身も日頃から(小さい頃から)そうしてきたので…。言葉の大切さ、とても勉強になりました。これからも実践していきたいと思います。

・今日は、ありがとうございました。小4の息子くんが、「デムウ」になりかけているので、少しでも「デシア」に近付けるように、親の方の声掛けも気にしてみようと思いました。

・子どもに対し、「あーしなさい、こうしなさい」と言う割に、後ろ向きの言葉を掛けてしまう。反省です。子どもの可能性をなくさないよう声掛けをしたいです。

・子どもたちだけでなく、大人も聞いていて考えさせられることが多い内容でした。帰って子どもが何と話してくれるか楽しみです。

・とても楽しい講演会でした。言葉の力を再認識することができ、今後の子育て、自分の人生にきっと役に立つと思いました。とても素敵な時間をありがとうございました。

・心と身体はつながっていることを改めて感じることができました。ちょっとしたことで自分が変わることができることも。

・貴重な講演をありがとうございました。言葉は本当に大切で、言霊(ことだま)という言葉もあります。周りに放った言葉は、自分にはね返ってくると思いました。心と身体がつながっているのもなるほどと思いました。「しんどい」や「だるい」は減らしていこうと思います。「できる」、「幸せ」、「ありがとう」を今日からたくさん口にして、子どもにも、「できる」をたくさん言おうと思います。今からでも実践していきます。本当にありがとうございました。

・「できる」「幸せ」「ありがとう」を合い言葉に、これから輝き出せそうな、前向きな気持ちになりました。心と身体のつながり、ちょっとした一言を大切にしていきたいと思います。晴れ晴れした気持ちになりました。ありがとうございました。

・いつも言っている言葉が自分に影響していることが分かり、疲れていると口に出してしまうと本当に疲れるのだと思いました。できると心に思うことが大切なのに気付き、子どもにも明るく前向きになってほしいと思いました。失敗してもいいから挑戦したいと思いました。

・成功の反対は、挑戦しないこと。心に残りました。毎日、感謝の気持ちを持って親子共に生活していきたいと思います。ありがとうございました。

・人間として大切なことを、分かりやすく、実験も交えながら楽しく教えていただいて、生徒だけでなく、大人も夢中になって聴くことができたと思います。これからの生活の中で子どもとの会話の中でも、折に触れ、今日のお話を思い出しながら生活していきたいと思います。

・日々子どもたちが勉強や部活動をしている姿を近くで見ていて、年頃というのもあり、何と言って言葉を掛けてあげたらいいのか困ることが少なくなかったのですが、深く考えずに、いつも使っている言葉掛けで、身体や心が動かせるのだと分かりました。

・最近まで、人が自分をどう思っているのかばかり気になっていたように思います。「できる」のおまじない、苦しいときに試してみます。あきらめないこと、気付くことは大事だと思います。また、いろいろなお話を聴きたいです。
○八代中1年生の感想

・僕の姉は陸上の県大会で1位をとったことのある人で、よく周りから「お姉ちゃん、すごいね」と言われるのですが、そこでなぜか、「姉はすごいけど僕はすごくない」と思ったことがありました。そして姉は、記録をどんどん上げていくので、僕も頑張って上げていこうとしたのですが、ぜんぜんだめで、やっぱり姉の方がすごい、僕はすごくない、と思っていました。今日の講演会では、そのことを思い出しました。そして、一番心に残ったのは、「自分がどう思うか」という言葉です。この言葉でけっこう自信がでてきました。これから、いろんなことを頑張ります。

・私は、日頃から感謝の気持ちをこんなに深く考えたことがありませんでした。でも、木村玄司先生の話を聞いて涙が出ました。木村先生の話を聞くことができて、とてもよかったなと感じました。失敗したときにマイナスに考えない、プラスに考えることを忘れずに毎日を過ごしていきたいです。今まで育ててくれた家族のみんなにも、「ありがとう」という気持ちを忘れず頑張りたいです。

・僕は、今日の講演会はとても学ぶところがあったり、楽しいところがあったりと、豊かな90分でした。学ぶところは、「人にそう思われるのではない。自分がどう思うか。」と「失敗してもいい。」です。自分の欠点は、「人にどう思われているか。」ばかりが気になっていたことでした。これから生かしていくことは、「失敗してもいい。」というところです。これからも、毎日が輝いていけるように頑張っていこうと思います。

・今日の講演会を通して、「言葉」はすごい力を持っていると思いました。自分の身体や心を動かすこともできるし、相手の身体や心も動かせるので、そう思いました。それは、講演会の中で見た動画のおかげです。10段の跳び箱が跳べなかった一人の子に、周りにいた全員が「できる」、「跳べるよ」と声を出して応援していました。するとその跳べなかった子が跳べるようになりました。応援していた人全員が喜びました。応援の言葉が人の気持ちや行動を変えるということがよく分かりました。これから、このことを大切にして生活していきます。

・最初に校長先生が言われた「今、君たちの毎日は輝いていますか」という質問に、手を挙げることができませんでした。でも、木村玄司さんの話を聞いているうちに、「自分がどう思うか」で決まるということが分かり、考えを改めて、自分の今の毎日は輝いていると思い始めました。すると自然とどんよりした気持ちがすっと楽になって、毎日が輝いているなと思えるようになっていきました。このことは、「感謝」を大事にしたり、「言葉遣い」を大切にしたりしなければできないことだと思うので、木村先生に教えてもらったことを忘れずに生活していきたいです。

・ 今日の講演から、改めていこうと思ったことがあります。私は体力がなく、部活で走ることをいつも憂鬱に思っていました。成功曲線の話を聞いて、努力をしていこうと思えました。今までにも、部活以外で数回は走りに行ったことがあったけど、自分の弱い気持ちに負けて、やめてしまったこともありました。努力したからといって、すぐに伸びるわけではないと分かって、いつか努力が報われる日が来ると信じて、努力を続けていこうという気持ちになりました。また、心と身体はつながっているんだと実感できたことで、嫌なことにこそ前向きに取り組んでいこうと思いました。講演会では話を聞くだけでなく、自分たちで実際に体験したことで楽しみながら実感できたので、良かったなと思いました。そして感謝をすること は、自分の心も相手の心も温まるんだなと思ったので、今まで以上に感謝を忘れず過ごしていくことを心掛けていきたいです。

・考え方を少し変えるだけで、次に起こることを変えられることが分かりました。また、失敗した後にどう考えるかによって、プラスにもマイナスにもなるということを学びました。感謝の気持ちを大切にすることを学びました。他人を誉める人ほどその人もよくなり、他人を傷つける言葉を使っている人ほど、その人も悪くなることを学びました。上を向いたらマイナスのことを考えにくくなり、下を向いたらマイナスのことを思いつきやすくなることを知りました。今日学んだことをこれからの生活に生かしていきたいです。

・ 私もいつもネガティブに考えてしまいます。でも今日の講演を聴いて、今までの自分から変わったと思いました。私は特に「デシア」を頑張りたいと思いました。いつも「自分はできる、できる」などと思いながら生活していきたいです。それと、1日1分の時間をとり、目をつぶって、「今日は何に感謝できるか?」などを考えたいです。努力を重ね続けていれば、いつか急に力を発揮するというのを聴いて、努力を重ねようと改めて思いました。今日教えてもらったことを思い出しながら、今後の生活に生かしていきたいです。

・ この講演会で、自分や他の人を思う気持ちが大きく変わりました。今まで、自分も「ああ、自分ってだめだなあ」と思っていたけれど、「ああ、人って変われるんだな」と思いました。最初はうまくいかなくても、あきらめずにやっていたら、いつかきっとうまくいく。続けていたらきっとできるようになる。そういうことを今回の講演会から学びました。これからは、他の人や自分を大切にし、自分の毎日を輝かすことができる生活をしていこうと思いました。今日学んだことを生かしながら生活していこうと思います。木村玄司さん、楽しくて、面白くて、ためになる講演をありがとうございました。

・ 自分も少し、物事を暗い方に考えすぎていたように思いました。部活でも授業中の発表でも、失敗するのがとても怖くて、自分の身体が思うように動かなかった時が何度かありました。でも、木村さんの講演を聴いて、だめなのは、失敗することよりも挑戦しないことだということが分かりました。何度も何度も失敗して学び、成功につなげていくことが大切だと思いました。陸上部の子たちの話も印象に残りました。いつも練習を真面目にしていなかった子が、あんなに一生懸命に練習を頑張り、良い結果ではなくても、自分に満足のいくような動きができていればいいんだと思いました。今日学んだことを今後の生活に生かし、明るく、毎日を輝かしていきたいです。
・ 僕はいつも失敗ばかりしていて、このままでいいのかと不安に思うこともありましたが、この講演会を聴いて、人間はたくさん失敗することが当たり前だと分かりました。また、今は、何もかも面倒くさくなることもありますが、その面倒くさいことを頑張っていくにつれ、自分にとってうれしいことが起きることを知りました。このことを胸に頑張っていきたいです。また、家族への感謝の気持ちを持ちたいと思います。努力していきます。

・ 私は、今日の木村さんの話を聴いて、心に思ったこと、そして学んだことがあります。それはいろいろな人に毎日感謝することと、たくさん失敗することです。たくさん失敗するという点では、「自分のできるところまで」だけじゃなく、「失敗してもいいから、自分のできるところを超える」ということです。そして自分はできると言い聞かせることも、自分に自信を持つことにつながるということが分かりました。普段からいろいろな人に感謝するという点では、私は「ありがとう」などの言葉を家族にあまり言わなくなったので、普段学校に行けること、毎日元気で生活できること、そしてこうして生きていけることができるのは、お父さんやお母さんが仕事を頑張っているおかげだと思うので、毎日1分でも感謝をするという時間をつくっていきたいと思います。

○八代中2年生の感想

・ 木村玄司さんの講演会は、とても心に残りました。僕が感動したのは、小さい子が跳び箱を跳んだシーンでした。何回跳んでもできなくて、仲間が「できる、できる、できる」と励まして跳べたので、すごいなあと思いました。この講演会で学んだことは、「自分はできる」と思い込むことの大切さです。お話でもありましたが、「自分は本番に強い」と思い込むと本番でよいプレーができると言われていたので、これから自分に自信を持つということを大事にしたいです。「自分なんか」から「自分だから」に変えたいです。

・ 今日の木村玄司さんの講演会で、人は「できる」と思えばできるようになれるんだなと改めて実感しました。幼稚園児の子が跳び箱10段がなかなか跳べなくて、泣いてしまったときに、他の応援していた子たちが円陣を組んで、「できる、できる」と励ました後、その子が見事に10段を跳ぶことができていたので、「すごい」と感動しました。また、講演の最後に出てきた女子生徒2人の話で、最初の陸上大会では、ショッピングなどに行ったりしてさぼっていたのに、心が変わって駅伝の練習を真面目にしていたということに感動しました。私も、ときどき「めんどうくさい」と言ってしまっているので、これからは「できる」を口癖にして頑張りたいです。

・ 今日の木村さんの講演会を聴いて、人の心はちょっとしたことで変わってしまうんだなと感じました。 講演の中で、BGMを流すことで気分が変わっていき、話が盛り上がり、楽しい気持ちになったり、しんみりとした気持ちになったりして、魔法のようでした。人の心をすぐにつかめる木村さんのような話し方ができるようにしたいです。それと、日々の生活の中での劣等感や、自分の欠点をよく見てしまうことが頭の中に浮かびました。今までは日々の自分を見直すこともなく、明日ばかりを見ていたので、これからは過去を少し見直してみたいなと思いました。人は努力し続ければ報われるということばかりではないけれど、少しずつ自分の力になっていくことも考えさせられました。今回の講演で、自分のこれからを考え、そして目標を立てることができたので良かったです。

・ 私は、今日の木村玄司さんの講演会にとても感動しました。跳び箱で男の子が何度やっても跳べなくて泣いていたときに、友達の男の子が円陣を作り、「できる、できる、できる」と言ったところです。男の子はその言葉に励まされて跳ぶことができたので、それもすごいと思いました。最後に目をつぶって考えるところでは、自分の親のことを考えて、目を開けたときには少し涙が出てきそうになりました。

・ 今日の講演会は、不思議と自分自身のことを言っていると思えました。そして、自分を見つめ直すこともできました。「相手にどう思われるかではなく、自分がどう思うか」の言葉が一番印象に残りました。相手からどう思われるかを考えてしまうことで、悲観的な自分、消極的な自分の映像が、頭の中で切れかけのスクリーンに流れていくようでした。最後の女の子の話で、たとえ大きな結果を残さなくても、努力することで人を感動させること、人が変わることができるということを、身にしみて感じました。その話と感謝の静けさが、僕の心よりもずっと奥の部分を感動させてくれました。この先、辛くなるたびに、今日の講演を思い出したいです。

・ 木村玄司さんの講演会は、笑いあり涙ありで、とても引き込まれました。あんなに堂々としゃべっている木村さんのことだから、小さい頃から自信を持って、明るく生きてきたものだと思いました。だけどそれは違っていて、木村さんは劣等感に悩まされて生きてきました。そんな木村さんでも変われたのだから、この講演を機に、私も少しずつ変わりたいと思いました。そのためには、一つ目は口角を上げて胸を張る   こと、二つ目は「できる、しあわせ、ありがとう」の「デシア」を心に留めておくこと、三つ目は1日1分感謝の時間を作ること。その三つを心がけていきたいです。

・ 今日の講演会はとても心に残るものとなりました。私にも、「あの子より頑張っているのに何で。」と思うことがあります。だから、何度も声に出して、努力をし続けます。人じゃなくて、自分を超えていこうと思います。さらに、深く心にしみこんだ話があります。それは、欠けた丸と普通の丸の話です。人の良いところ、自分の良いところはなかなか見つかりません。人の悪いところだけ見て、それをその人だと決めつけたこともありました。だから、良いところを見つけていきたいです。最後に、「ありがとう」を学びました。いろんな人に出会えて、笑えて、支えてくれて…。毎日毎日出会ってくれてありがとう。そんな気持ちが、私は一番大事だと思っています。私はこの講演会に参加できて幸せだと思いました。

・ 今日の講演会で、自分の大切さ、周りの大切さ、家族の大切さ、手や足があることの大切さなど、いろいろな大切なことに気付くことができました。木村さんの話を聴いていると、心が落ち着いて自分を出せるような気がするけど、普段はまだ出すことができていません。だから今、自分をどう出すか、どうしたら出せるか、努力しています。自分を出せるような自分になりたいです。できる、できると思って、これからもサッカーをしていきたいと思います。今日はありがとうございました。

・ 今日は、木村さんの講演会がありました。一番印象に残っているのは、目をつぶって家族や友達に感謝している姿を頭に思い浮かべたことです。いろいろなことを考えていたら、なぜか涙がたくさん出てきたので、自分でもびっくりしました。また、跳び箱の動画も印象に残りました。なかなかできなかったけど、仲間が円陣を組んで「できる、できる、できる」と言ってくれた後、一発でできたので、やっぱり仲間の力はすごいなと実感しました。

・ 僕は、元々何事にも「できる、できる」と言い聞かせてやっていた。自分の中では気休め程度のつもりだったけど、今日の講演を聴いて、少しは効果があることを知った。今日の講演会のおかげで、もっとポジティブに生きようと思った。これからも最初から無理だと決めつけずに、とりあえずは挑戦してみるという精神でやっていきたいと思った。今日だけでなく、明日に希望を託すことも重要だ。

・ 私には、自分にはできないと考えてしまったり、自分や他人の悪いところばかりを見てしまったりすることがあります。そして友達や家族を傷つけたり、怒りをぶつけてしまったりすることがあります。けれど、今日の講演会の話で、できないという言葉をできるという言葉に変えて、他人の悪いところばかりを見るのではなく、他人のいいところを見ることが大切なのだと知りました。また、なかなか成果が出なくても、あきらめずに続けていくといつかいい成果が出る、という話に感心しました。これから「デシア(デ…できる、シ…しあわせ、ア…ありがとう)」という言葉を忘れずにいたいと思います。今日は、本当にありがとうございました。

・ 今日は木村先生の講演会がありました。木村さんの家族はほとんどがアスリートで、走るのも速かったけど、木村さんだけあまり伸びなかったので、すごくくやしい思いをしたんだと思いました。でも、あきらめずに練習をし続けて県大会に出られるようになったのはすごいと思いました。僕は今まで、失敗したらだめだと思っていたけど、これからはどんどん失敗して、前できなかったことはできるように努力したいです。

・ 私の口癖は「死ぬ」。少しのことですぐマイナス思考になって、疲れたら「死ぬ」、失敗して心が折れたら「死ぬ」というように、よく口にする。今回の講演会で、ポジティブになる方法や小さなことへの感謝の気持ちが大切だということが分かった。木村さんの話を聴いていると、不思議と明るく楽しい気分になる。自然と表情が和らいでいくのが分かった。また言葉が身体に影響を与えることが分かったので、「できない」を「できる」に変えていこうと思う。そうやって、私の中の「デムウ」をどんどん減らしていきたい。この講演会で私のものの見方、とらえ方が大きく変わった。「デシア」を心に留め、これから生活しようと思う。

・ 講演会を聴いて、自分が思うことによって身体や能力が変わるということに驚きました。期末テストがあるので、自分はできると思って取り組みたいです。そして、いろいろなことに感謝して生きていきたいです。「伸びろー!」と言って本当に指が伸びたのにはびっくりしました。本当に自分が言ったり思ったりしたことは、思いどおりになるのだと思いました。この講演会は自分のためになったと思いました。毎日意識して気持ちのよい毎日にしていきたいと思いました。

・ 私は、自分にはできないと思ったり、テストが悪かったら落ち込んだりすることもあるけど、木村さんの講演を聴いて、前向きに頑張ろうという気持ちになれました。「デシア」のできる、しあわせ、ありがとうという言葉がとても心に残りました。反対に、「デムウ」のできない、むり、うざいの言葉を使う人にはならないようにして、これから「デシア」の言葉を意識して、学校生活を送っていきたいと思いました。テスト前では、「今回も無理」などと言わずに、講演で木村さんが言われたように、「大丈夫」や「できる」などを10回口に出して言って頑張りたいと思いました。自分を信じて頑張りたいと思いました。

・ 僕は講演を聴いて人が持っている力を知りました。考えたり言ったりすると身体も変わるという点が、これからの生活に活用できると思いました。僕は目を閉じて考えた後、身体が温かくなりました。これから大会やテストなどで気合いを入れる場面がたくさんあると思います。講演を思い出して、「自分はできるんだ」と自信を持って頑張りたいです。今回の講演はすぐに実行することのできることなので実行したいと思います。

・ 今日の講演会を聴いてみて感じたことがあります。「できる」と思ったことはできる、「できない」と思ったことはできない、これは本当のことだなと思いました。私も卓球の大会で強い人と試合をすると知った瞬間、「ああ、もう負けたな。」と心の中で思って試合に臨んだときは、1セットは取れるけれど、その後3セットを相手に取られてしまい、負けてしまったことがありました。勝てない試合でも「勝つ」ということを思って負けるならそっちの方がいいので、これからはそうしようと思いました。

・ 今日の講演会を通して、僕はこれからの生活に役立つことを教えてもらったなと思いました。特に僕は、できないことや苦手なことがあったら、すぐにもう無理だ、もうだめだと思ってしまうので、次からはできる、次は絶対にできると思いながらやってみようと思いました。そして日々のいろいろなことに感謝して生活していこうと思います。できないことも何回も努力し続ければ結果は上がるので、僕もだめだと思ったときは、努力を積み重ねて日々の生活を楽しんでいきたいと思いました。

・ 今日の講演は、私にとってとても大切なことだと思いました。一つ目は、身体を動かすということです。上を向くと、不思議と悲しいことが考えられなくて、人の脳ってすごいと思いました。口角と背筋を伸ばすだけでも良いと分かったので、やっていきたいです。二つ目の「言葉を大切にする」では、自分の発言や口癖のとおりになる確率が高いと聴いて、自分の一言、一言で損をしてしまっているのではないかと、改めて見直そうと思いました。デシアを増して、デムウを減らそうと思います。三つ目は、あるものを見るということです。イチローさんは、これができたからこそ、あの大リーグの場所で活躍できていると知り、1日1分、小さなことでも感謝を忘れないようにしたいです。

○八代中3年生の感想

・ 今日の講演会は、演題の名前を聞いたときに、どんな秘訣があるのか楽しみでした。講演はとても面白くてためになりました。身体を動かす場面もあって楽しい講演でした。特に心と身体はつながっているというところが、今までの人生にも幾つか心当たりがあって印象に残りました。また秘訣は三つあるので試してみたいと思います。これからテストなどがたくさんあるので、気持ちで負けずに、堂々と胸を張って頑張りたいと思います。

・ 私は講演を聴いて心に刺さるものがありました。一番心に残ったのは「失敗はしてもいい」という言葉です。部活でも普段の生活でも失敗ばかりだった私を励ましてくれているような言葉でした。これからは挑戦し続け、失敗を成功に変えていきたいと思いました。もう一つ心に残ったことがあります。それは「感謝」です。私はこの講演会で改めて感謝の大切さに気付きました。これからも身の回りの小さなことに感謝していきたいです。

・ 今日の木村玄司さんの講演を聴いて、どんなに苦しいことでも最後までやりきろうと思いました。講演会の中で見た跳び箱の映像や4人組の陸上部の生徒の話を聞いて、結果がどうなろうと最後までやりきることが本当に大切なんだと思いました。僕の好きなサッカー選手の言葉に、「人生において成功は約束されていない。しかし、人生において成長は約束されている。」という言葉があります。たとえ結果において努力が報われなくても、それまで努力した過程によって人は成長できると思います。これからは諦めず最後まで取り組むという意識を持って生活していきたいと思いました。

・ 今日この講演会を聴いてすごく私は良かったです。私はいつも「できない」「無理」と言ってすぐに挑戦することを諦めてしまいます。だけど、今回の話を聞いて、「できない」を「できる」に変えて、「しあわせ」と「ありがとう」を今後使っていきたいと思いました。そして1日1分の感謝の時間をとっていきたいと思います。父と母に感謝の言葉をあまり言ったことがないので、「いつもありがとう」と言いたいです。今回の講演会は本当にいい勉強になりました。

・ 今日の講演会はとても楽しく学ぶことができました。僕の毎日はまだ輝いていなかったので、この話を聴けてとても良かったです。僕は感謝の気持ちが足りないと思うので、これからいろいろな人に感謝したいです。まずは身近な家族に感謝していきたいです。そうすれば僕の毎日が輝き出すと思います。

・ 私は今日この講演を聴いて、人間の心理って本当にすごいなと思いました。脳で思ったことが身体で本当に起こることが分かったので、これからは自分にマイナスになるようなことが言葉から始まることがないよう、発言には気を付けようと思いました。また、1日1分感謝の時間を持つことはとてもいいことだと思います。だから寝る前に1分、その時間をとってみようかなと思います。今回の講演では、周りのことにたくさん感謝しようと思うことができました。小さなことにでも感謝していきたいです。ありがとう、しあわせ、できるを忘れないようにしたいです。

・ 今日の講演会では、自分の気持ちについて考えることができました。今まで自分がうまくいかなかったときは、できないという弱い気持ちを持っていたなあと思い出しました。逆にうまくいっているときには、自信を持っていたと思います。今日の講演会で学んだことは、これから先たくさんの場面で生かすことができると思います。その中でも勉強や部活で自分の力を発揮できるように、日々の生活の中で弱音などを吐かないようにして、自分が輝きを出せるように、そして他の人も輝かせるようにしていきたいと思いました。

・ 今回の講演会で、本当の自分を知ることができました。私は10段の跳び箱を挑戦する動画を見てとても感動しました。自分が「できる、できる」と思えば、できないこともできることに変わるというすごさがとてもすばらしいと思いました。私も木村さんと同じで、劣等感を持つことが多いです。これからは劣等感を減らしていけるようにしたいです。また、「デムウ」を「デシア」に変えることも頑張ってみたいです。今日から何事もできると思うようにしたいです。私たち3年生は受験があるので、ますますできると思うようにしたいです。もし悩み事ができたら今日の講演を思い出して、口角と背筋を2ミリ上げて頑張ります。

・ 木村玄司さんの講演を聴いてまず思ったことは、今まで自分が思っていたことは間違っていたんだということでした。僕は、「やっぱり無理だ」「できない」などを結構言うタイプだったので、この講演でポジティブに物事をとらえていこうと思えるようになりました。言葉は自分の思っている以上に、重要なんだと思えるようになりました。そして周りの人への感謝の気持ちを思うと、心が自然と明るく、そして温かくなったような気がしました。これからの学校生活などで悲しくなることもあると思うので、今日の講演会を思い出して、毎日が輝き出せばいいなと思いました。

・ 今日の木村玄司さんの講演を聴いて一番心に響いたのは、「言葉を大切に」ということです。私は時々言葉遣いが悪かったり、必要なときに言葉が出なかったりします。言葉を大切にしているかと言われると、そうではないと思います。やっぱり言葉は人と人をつなぐ一つの大きな方法だと思います。だから、もっともっと言葉を大切にしたいです。そしてこれができるようになったら、次は感謝をしないといけないと 思っています。いつもお世話になっていて、支えてもらっているのに、感謝をしていない人がいます。しっかり感謝をしようと思います。今日木村さんに教えてもらったちょっとした秘訣を実行して、毎日を輝 かせて過ごしたいと思いました。
・ 今日木村玄司さんの話を聴いて、確かにそうだなと共感できることがたくさんありました。一番心に残っているのは、陸上部の女子生徒たちが、最後に自分たちは後輩に何か残せていたかなと考え、そこから駅伝までの5,6か月くらいをものすごく頑張り、最後には顔を真っ赤にしながら必死に応援していたことです。僕もあと1か月で県総体になるので、この講演会で聴いたことを思い出して、苦しいときほど口角を上げて困難を乗り越えていきたいです。

・ 今日は講演会がありました。感じたことは、どんなことにも感謝をすることが大切だということです。私が所属していた部活では、「感謝の気持ちを持って伝える」ということを目標にして活動しています。総体は負けてしまったけれど、こうやって続けられたのはたくさんの方々のおかげだったのだなと改めて思いました。これから3年生は受験があります。「できない」と言って諦めるのではなく、「できる!」と思って挑んでいきたいと思いました。周りにあるものに感謝し、自分らしさを大切にして、たくさんのことを乗り越えていきたいと思いました。

・ 木村さんの講演には体験する場面もあったので、とても集中して講演を聴くことができました。手を胸に当てて、僕自身に関係あるすべての人々に感謝をすることができました。その後、涙がこぼれそうになりました。なぜそのようなことになったのかは分かりません。講演をありがとうございました。

・ 「ちょっとした秘訣で毎日は輝くの?」私は講演会の前にそう思っていました。しかし、講演会を聴いているうちに、「本当だ!すごい。」と思うようになっていました。私は何か悲しいことがあったとき、もうダメだとネガティブな思考になってしまうことがあったり、普段の生活で心配性になったりします。けれど、講演会を聴いて、気持ちをポジティブにしていこうと思いました。悲しいときには背筋を伸ばして口角を上げたり、「デシア」をたくさん言ったりしたいと思います。また、普段の何気ない生活に感謝することは今すぐにでもできると思うので、実践していこうと思います。とてもいい勉強になりました。

・ 僕はメンタルが弱いので、「できない」や「無理」と思って逃げてきたことが多かったです。しかし今日の講演を聴いて、「できる」と思ってやれば、完璧でなくても少しは実現できることを知りました。また目をつぶって感謝をするところでは、様々な人の顔を思い浮かべることができました。僕はこんなにたくさんの人に支えられているのだと感じることができました。僕は、明日から「できる」という気持ちを持ち、「幸せ」な日々を送れるよう、周りの人にきちんと「ありがとう」と伝えられるように頑張ります。また、 出来る限り「できない」「無理」「うざい」などと思わずに生きようと思います。

・ 私はこの講演会で、「自分がどう思うか」を大事にしようと思いました。人の目ばかりを気にして、自分の意見を言うことができていないときがあるので、それをなくしていく努力をしていこうと思いました。 また、部活の大会がある度に緊張して、練習どおりにプレイすることができませんでした。しかし、大丈 夫、大丈夫と心の中で思っていたら、初めて総体であまり緊張せずにプレイできたことを思い出しました。心と身体は本当につながっていると思いました。これから先、失敗ばかりしても次のステップにいけるんだと思うようにして、次はできる、できると心の中で言って、ポジティブにいこうと思います。

・ 今回の講演会のお陰で、過ごしていた暗い時間が変わったような気がします。とりあえず、教えてもらった口角を上げることや胸を張る、言葉に気を付ける、感謝をするといったことを心掛けていきたいです。これからの過ごし方に関わる大切なことが聴け、知らなかったことも知ることができたのでよかったです。プラスのことを言って過ごし、プラスの人生にしていきたいです。「デシア」を出していって、「デムウ」を減らせるように、いつもの言動に注意して生活していきたいです。そして言動でも心の中でも諦めずに生きていきたいです。これから楽しい生活ができると思うので、本当に講演会をありがとうございました。

・ 今回、木村玄司さんに話をしていただいたことの中で、いくつか私の心に響いたことがあります。それは、「本番に弱いと思う人は、身体も弱くなってしまう。逆に強いと思えば、身体もそう反応して強くなる。」というところです。しかし、私はそうしたいのですが、そうなりません。そう思っても強くはならない、勝てないのです。でも今日の話を聴くと、もっと強く思えば強くなるのではないかと思いました。また、跳び箱の10段跳びの映像は、本当に感動しました。周りの応援の力はすごいなと思いました。「失敗してもいいから挑戦し続ける」これは今の私に足りないところだと思います。失敗を恐れていたら何も始まらないと思うし、またその分、損をしてるのと同じだと思いました。今日はたくさんのことが分かりました。本当にありがとうございました。

・ 木村さんの講演会はとても参考になりました。特に最後のあたりは、言葉の力がとても影響することを聴けて本当に良かったなと思います。この講演会を聴くまでは、言葉にはそれほど力や影響力なんてないと思っていました。けれど、実際にやってみたり、木村さんの力強い思いを聴いたりして、確かに言葉にも力はあるんだなと思いました。できないだとか、無理だとか言っているよりも、自分はできると言葉にして力に変えてみたいと思います。

メルマガ登録者限定VIDEOが見れる

こんな内容をお届けします

・メルマガ登録者限定コンテンツ(子育て、教育、話し方、講師業などに関わる内容)
・ここでしか見せない講演の舞台裏やプライベートな話・映像を配信
・ここでしか話せない本音
・講演、一般講座、トークショー、サイン会、新作等のお知らせ
・メルマガ登録者限定の特別招待・特別価格

すぐにお届けします!

・映像 - 講演前の様子
・映像 - 毎日おこなっているルーティン(習慣)
・映像 - オリンピック選手との対談動画(一部)
・映像 - おまけ(撮影舞台裏)

その他に不定期でこんな内容をお届けします!

・メルマガ登録者限定コンテンツ(子育て、教育、話し方、講師業、などに関わる内容)
・ここでしか見せない講演の舞台裏やプライベートな話・映像を配信
・ここでしか話せない本音
・講演、一般講座、トークショー、サイン会、新作等のお知らせ
・メルマガ登録者限定の特別招待・特別価格

メールアドレス

※携帯電話のアドレスの方は受信設定をお願い致します。それでも届かない場合は他のアドレスでご登録ください。

※お名前は、本名を正しくご記入ください。明らかに本名とは異なると考えられるお名前を入力されている場合は、
配信を停止させていただく場合がございます。