より根本的な改革をあなたに起こすブレインコーチ、教育に関する講演・セミナー活動を展開 木村玄司オフィシャルサイト

ブログ

2019.04.15

【思春期子育てに悩んでいるお母さん。これはダメですよ!】(長野県上高井郡市PTA連合会さまにて講演させていただきました)  教育講演家 木村玄司

【思春期子育てに悩んでいるお母さん。これはダメですよ!】
日曜日は長野県須坂市にて約220名のPTAの皆様に向けて講演させていただきました。
1555298575381  1555298566898
たくさんの方が笑顔になって帰っていかれる姿を見れて、とても良かったと思います。主催者さんにも喜んでいただけてホッとしています。
しかし、一方で、
終わってから、たくさんのお母さん方の相談を受けました。
中には、じっと目を見つめ、涙を浮かべながら相談してくださった方もいました。
お子さんのために、必死になって毎日考えていらっしゃることがわかります。
それでも、なかなか思うようにいかないのが思春期の子育て。
不安にもなるし、ストレスも溜まるだろうし、どうして良いかわからないこともあると思います。
そういう時期だからこそ、伝えたいことがあります。
一つは、
「決して一人で抱え込まないでください」
ということ。
一人で抱え込んではダメです!
時期として、あなたが良いか悪いかではなく、親の言うことは聞きたくないという時期があります。
だから、あなたが一人で解決しようとしても、一向に解決に向かわないことがあるのです。それどころか、泥沼にはまってしまうこともあるのです。
夫婦でも良い、学校の先生でも良い、ママ友でも良い、親戚のおじさんでも良い、あなたにとって話しやすい人で良いから、ぜひ、相談してみてください。
きっと助けになってくれる人がいます。
そして、もう一つ。
「お母さん自身も幸せになってください」
お子さんのために頑張るのは良いけど、
「自分は不幸になっても良いから」という考え方はダメ!
なぜなら、親の表情や醸し出す雰囲気は良くも悪くも必ず子供に影響するからです。
だから、あまりにも自分を犠牲にしすぎてはダメです。
「自分も幸せになることを許してあげてください。」
その方がお子さんにとっても良い影響を与えるはずです。
僕はそう考えます。
悩むことはたくさんあると思いますが、
きっとその分、将来、感動的な出来事がたくさん待っているはずです。
そんな日を夢見て、乗り越えていきましょうね!
教育講演家 木村玄司
 
追伸
前日は10年以上ぶりに善光寺に行ったよー!
外国の方がメチャメチャ多いね!
IMG_0325

メルマガ登録者限定VIDEOが見れる

こんな内容をお届けします

・メルマガ登録者限定コンテンツ(子育て、教育、話し方、講師業などに関わる内容)
・ここでしか見せない講演の舞台裏やプライベートな話・映像を配信
・ここでしか話せない本音
・講演、一般講座、トークショー、サイン会、新作等のお知らせ
・メルマガ登録者限定の特別招待・特別価格

すぐにお届けします!

・映像 - 講演前の様子
・映像 - 毎日おこなっているルーティン(習慣)
・映像 - オリンピック選手との対談動画(一部)
・映像 - おまけ(撮影舞台裏)

その他に不定期でこんな内容をお届けします!

・メルマガ登録者限定コンテンツ(子育て、教育、話し方、講師業、などに関わる内容)
・ここでしか見せない講演の舞台裏やプライベートな話・映像を配信
・ここでしか話せない本音
・講演、一般講座、トークショー、サイン会、新作等のお知らせ
・メルマガ登録者限定の特別招待・特別価格

メールアドレス

※携帯電話のアドレスの方は受信設定をお願い致します。それでも届かない場合は他のアドレスでご登録ください。

※お名前は、本名を正しくご記入ください。明らかに本名とは異なると考えられるお名前を入力されている場合は、
配信を停止させていただく場合がございます。