より根本的な改革をあなたに起こすブレインコーチ、教育に関する講演・セミナー活動を展開 木村玄司オフィシャルサイト

ブログ

2018.09.19

【Q「講演を聞き入ってもらう工夫(これだけは毎回している)はありますか?」】 教育講演家 木村玄司

【「講演を聞き入ってもらう工夫はありますか?」】

先日の取材でお答えした内容の一部です。

教えて欲しいという方がとても多かったのでシェアします!

参考になったら嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q.とても楽しい講演会で、あっという間に時間が過ぎていました。数多く講演されていると思いますが、講演を聞き入ってもらう工夫(これだけは毎回している)はありますか?

 

→A.ありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです。

実は、構成や内容、話し方など自分なりに様々な工夫をしています。
すべてお伝えすると本が書けちゃうくらいあります(笑)

今回は、自分なりに大切にしていることを3つだけお伝えさせていただきます。
参考になったら嬉しいです。

 

 

①”参加”できるような講演に

講師が一方的に話をするだけでは、話を聞いている方はつまらなくなってしまうと思います。

ですので、体験する内容を入れたり、参加者さんが声を出したり動きがあるようなことを取り入れたり、話をする中でも「何だと思う?」と聞きながら話を進めたりしています。

ちなみに、話を聞くだけよりも、声に出したり、やってみたりする方が圧倒的に記憶に残るということも言われています。

 

ND5_9606

 

②自分の”状態”を作ってから話す
話の内容も大切ですが、実は、壇上で話す講師がどんな”状態”かによって雰囲気や与える影響が変わってしまいます。

極端なことを言えば、講師である自分が元気も自信も笑顔もない状態で話をしてしまったら、
どんなに素晴らしい内容を話しても雰囲気は盛り上がらないですし、
聞いている人たちは元気になるどころか、逆に暗い気持ちになってしまいます。

良くも悪くも、前に立つ講師の”状態”は参加者さんにとても影響します。

ですので、講演前には、テンションが上がる曲を聞いたり、体を動かしたり、講演後に参加者さんが喜んでいる様子をイメージしたりして、自分自身を良い状態にしてから講演会場へ行くようにしています。

フィギュアスケートの羽生選手も音楽を聴きながらウォーミングアップしている姿がよく映されますが、あのような感じです。

ちなみに、今回は、会議室を「ウォーミングアップ」の場にさせていただきました!

 

 

③自分らしく心から話す
これが一番大切だと思っています。
「カッコイイ言葉を言わなくちゃ」「みんなに褒められるような話をしなくちゃ」というような感じで思っている時は、
全然響かないのです!

こちらが変に着飾ってしまうと、相手も心を閉ざしてしまうように感じます。

このことに気づけてから、一気に変わったと思います。

僕はもともとすぐカッコつけたくなっちゃうし、良いところを見せたがってしまうところがあるので、
講演前には「誰のために話すのか」をしっかりと明確にしています。

そして、自分が心から本当に良いと思っていることしか話さないようにしていますし、
できる限り自然体で話をするようにしています。

変に着飾っちゃう時は、全然ダメです。

特に、子どもは大人よりも純粋な目をもっているので、すぐ見破られちゃいます(笑)

極論を言うと、話の内容やテクニックよりも、人間性が一番大切でしょうね。

僕も、もっと修行しなくちゃ(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

とっても簡単にまとめましたが、参考になりましたか??

 

教育講演家 木村玄司

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、スピーチコンサルティング(スピーチ構成、話し方)についてご依頼・ご相談いただことが増えております。

経営者、教育関係者、セミナー講師等、ありがたいことに様々な職業の方からお話をいただきます。

興味のある方は、まずはこちらの「お問い合わせ」よりご連絡ください。

メール対応もしくは無料カウンセリングをおこなわせていただきます。

※無理な売り込みは一切致しませんので、どうぞ安心してご相談ください。

<問い合わせ先>

https://genjikimura.sakura.ne.jp/genjikimura.jp/contact/

 

 

 

メルマガ登録者限定VIDEOが見れる

こんな内容をお届けします

・メルマガ登録者限定コンテンツ(子育て、教育、話し方、講師業などに関わる内容)
・ここでしか見せない講演の舞台裏やプライベートな話・映像を配信
・ここでしか話せない本音
・講演、一般講座、トークショー、サイン会、新作等のお知らせ
・メルマガ登録者限定の特別招待・特別価格

すぐにお届けします!

・映像 - 講演前の様子
・映像 - 毎日おこなっているルーティン(習慣)
・映像 - オリンピック選手との対談動画(一部)
・映像 - おまけ(撮影舞台裏)

その他に不定期でこんな内容をお届けします!

・メルマガ登録者限定コンテンツ(子育て、教育、話し方、講師業、などに関わる内容)
・ここでしか見せない講演の舞台裏やプライベートな話・映像を配信
・ここでしか話せない本音
・講演、一般講座、トークショー、サイン会、新作等のお知らせ
・メルマガ登録者限定の特別招待・特別価格

メールアドレス

※携帯電話のアドレスの方は受信設定をお願い致します。それでも届かない場合は他のアドレスでご登録ください。

※お名前は、本名を正しくご記入ください。明らかに本名とは異なると考えられるお名前を入力されている場合は、
配信を停止させていただく場合がございます。