より根本的な改革をあなたに起こすブレインコーチ、教育に関する講演・セミナー活動を展開 木村玄司オフィシャルサイト

ブログ

2019.03.27

【保育士さんたちのお悩みランキング上位は?】小田原市保育会様にて研修をさせていただきました! 教育講演家 木村玄司

【保育士さんたちのお悩みランキング上位は?】

神奈川県にて新任保育士さん&調理師さん向けに研修をさせていただきました。

とても緊張した表情で参加された皆さん。

最後には笑顔で溢れ、「不安が和らいだ方?」との質問には100%すべての方が手を挙げられました。
「やって良かった!」と思えたし、僕自身もすごく楽しかったです!

56158236_2072186449569533_5353797461699723264_o

 


実は、保育士さんの”お悩みランキング”は中学校や高校の先生たちとはちょっと違うんです。

中学校や高校の先生たちと比べて、保育士さんたちは子どもたちとの関係で悩むことは少なくて、
むしろ、子どもたちとのことでは”楽しみ”の方が多いようです。

では、何がお悩みランキング上位に入ってくるのでしょうか?

お分かりの通り、
”保護者の対応”や”職場での人間関係”など大人との人間関係で悩むことが圧倒的に多いのです!

(ちなみに、”給料が安い”というものもお悩みランキング上位です)

もちろん、中学校・高校の先生たちも”保護者の対応”や”職場での人間関係”でも悩むことは多いのですが、悩みの割合は全然違うなという印象です。

これは、いろんなアンケート結果を見てもそうですし、僕が全国の皆さんと接していても肌で感じさせられます。

そこで、今回の保育士さんへの研修では、主催者さんの思いも汲み取りながら、対子どもへの対応よりも保護者への対応に時間を割いて行いました。

午前は90分の講演、午後はグループ討議のファシリテーションということで丸一日関わらせていただきました。

苦しい時も乗り越えられるように共感し合える”仲間”ができること。

そして、
少しでも保護者の方や職場での人間関係がうまくいくように、僕の失敗談を踏まえながら進めました。

中でも、印象に残ったのは、この言葉のようです。

「理解するから理解される」

僕もたくさんの失敗をしてきました。

でも、乗り越えていくと、本当に幸せいっぱいな毎日が待っています!

そんな幸せいっぱいな毎日をたくさんの方に味わってもらえたら嬉しいな!!

教育講演家 木村玄司

追伸
サポートいただいた”グレートティーチャー”の皆さま、臨機応変に対応いただき、ありがとうございました!

メルマガ登録者限定VIDEOが見れる

こんな内容をお届けします

・メルマガ登録者限定コンテンツ(子育て、教育、話し方、講師業などに関わる内容)
・ここでしか見せない講演の舞台裏やプライベートな話・映像を配信
・ここでしか話せない本音
・講演、一般講座、トークショー、サイン会、新作等のお知らせ
・メルマガ登録者限定の特別招待・特別価格

すぐにお届けします!

・映像 - 講演前の様子
・映像 - 毎日おこなっているルーティン(習慣)
・映像 - オリンピック選手との対談動画(一部)
・映像 - おまけ(撮影舞台裏)

その他に不定期でこんな内容をお届けします!

・メルマガ登録者限定コンテンツ(子育て、教育、話し方、講師業、などに関わる内容)
・ここでしか見せない講演の舞台裏やプライベートな話・映像を配信
・ここでしか話せない本音
・講演、一般講座、トークショー、サイン会、新作等のお知らせ
・メルマガ登録者限定の特別招待・特別価格

メールアドレス

※携帯電話のアドレスの方は受信設定をお願い致します。それでも届かない場合は他のアドレスでご登録ください。

※お名前は、本名を正しくご記入ください。明らかに本名とは異なると考えられるお名前を入力されている場合は、
配信を停止させていただく場合がございます。